寒い日が続きます。

 

 

 

パソコンが起動しないとのことです。

 

 

 

 

DELL

OptiPlex GX260

Windows XP Pro

ミニタワー です。

 

BIOS は表示されます。

 

リカバリデスク で 

毎度の (うまくいったことの方が少ない・・・・)

C:\windows\system32\config

system

software

sam

security

default

を 修復 を試みましたが下の画像が出ました。

hdd_011.jpg

Microsoft サポート 
文書番号: 316751 - 最終更新日: 2006年7月11日 - リビジョン: 3.0

Windows XP の起動時に "セキュリティ アカウント マネージャの初期化に失敗しました" というエラー メッセージが表示される

http://support.microsoft.com/kb/316751/ja

 

HDD を取り出して別のPCで 修復 を試みましたが改善されされませんので新しい HDD に リカバリ しました。

 

HDD の使用状況は 5年以上、10000時間オーバーです。

80GB から 160GB (これしか手元にない) へ交換。 データ は無事取り出せました。

 

 

3.5インチ Ultra ATA  の HDD の手持ちが寂しくなってきました・・・・

 

 

 

 

 

 

 


 気がつけば1月も後半で、車で1時間ほどの岩見沢市では自衛隊が出動する程の大雪ですが、当地は例年より少々多め程度です。

 

更に、新年最初の書き込みです。

 

富士通 デスクトップPC (ディスプレイ一体型)

 FMVLX50WD

 Windows Visata HP

 CPU:Pentium 4 531 3GHz

 メモリ:1GB (512MB×2)

 地デジチューナ 内蔵 (映らない)

 

インターネットがつながらないとのこと。

 

NTT フレッツ ADSL 

モデム MS5 

PPPoE で PC から 直接接続 (ルータなし)

 

デバイスマネージャーで確認したのがしたの画像です。

lan_001.jpg

6TO4 で検索してみますと

 

Windows Vista でルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある

http://support.microsoft.com/kb/966326/ja

 

手順 1 : ネットワーク アダプターの状況の確認と ISATAP および 6TO4 の文字列を含むアダプターを削除する

を実行ししている画像です。 (Devcon ユーティリティ 実行中)

lan_003.jpg

 

lan_004.jpg

手順 2 : 修正プログラムをインストールする

 

結果 修復できない。

 

別の HDD に リカバリーデスク から 新規に Visat を 再インストール してみましたが同じです。

 

LANカード (オンボード) の不良

USB タイプ の LANカード つないでみるとつながる。

オンボードなので修理するより遙かに安い。

ボードは 2~3千円 

PCI の内蔵タイプだと千円以下ですが、一体型で 地デジチューナのボードのパネルを剥がさなければならないようなので USB に決定。

 

更に、古い方の HDD で確認すると サービスパック 未適用状態。いわゆる無印。

インターネットにつながらないので システムの復元 を再度試みたような痕跡が・・・・

(後でお聞きしたところ 相当試みたそうです)

更に更にカラカラ音が出しているので交換しました。

(400GB から 500GBへ)

 

BIOSドライバ、アプリケーションソフト 等を富士通のサイトからダウンロードして適用。

映らなかった地デジも映るようになりました。

 

メモリ を 512MB × 2 から 1GB × 2 変更

Vista  は最低 2GB は必要です。)

 

IPv6  問題・・・・?  ルータを是非使っていただきたいものです。

 

 

 


 
今年もあと僅かになってしまいました。

 

今日は全国的な寒波のためか大吹雪です。

 

 

 昨年購入した 東芝 レグザ の液晶テレビの 録画用 外付けHDD を一台増設しました。


テレビ購入時に 2TB の バッファロー製 を一緒に1台 買いましたが Yahoo! オークション で安かったので買い増しました。

 

 商品が届いたので、接続してみましたが認識作業で随分と時間がかかり (4時間以上待ってみました)認識してくれません。

 

PCに接続してみると フォーマット はしているようなのですが・・・・・

 

フォーマット に失敗したかも ・・・

 

USB接続 

DISK FORMATTER で 

 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

物理フォーマット を試みるが時間がかかりすぎます。

マル2日間 (60時間以上) 過ぎても終わりそうもありません。

 

最後の手段

 

内部の SATA の HDD を取り出し、PCと直接つなぎ(SATAケーブル) 物理フォーマット を実行してみました。 

 

2TB でも 5時間程で完了。

認識作業 (フォーマット込み) も 30分程度で完了。

 

最初は USB HUB が原因かと考えましたが、メーカー動作保証のリストに載っていない、バッファロー BSH4U01BK で問題はありませんでした。 

 

なんと言っても 380円 ですから・・・・

 

ちなみに、HDD の 型番は HD-CB2.0TU2

Yahoo! オークション 出品者は PC で使っていたようです。

 

 

 

PC で フォーマット した後は レグザ で使うときは 物理フォーマット が必要だとのこと。

 

 

 

 

しばらくご無沙汰しています。

 

今晩から雪が降りそうですが、初雪とはいわないようです。

先月 降りましたから・・・・

 

某超大手新聞社の球団問題が騒がしく、 TPP より盛り上がっているような気がします。

頭の中がおめでたくなった じいさん をいつまでも祭り上げているからこんなことになるのでは?

 

「聞いてない?」 とか言ってますが、覚えていないというなが正しいような気がします。

 

私の周りにもいます。

あの年代は都合が悪いことは忘れてしまいます。

 

私は 都合性健忘症 と勝手に呼んでいます。

 

だから 長生きできるのでは ? 

 

 

 

NEC ノートPC

Windows XP

 

液晶モニター を 中古 で買ってきたのだが ノートPC つないでも画像が出ないとのこと。

別の PC につなぐと表示されます。

 

画面のプロパティ 設定 で確認すると  を 右クリック して 接続 をクリックすると 画面の色 が 8ビット になってしまいます。

 

グラフィック ドライバ を 更新 してみました。

 

認識して、表示してくれました。

 

グラフィック ドライバ が調子が悪かったようです。

 

 

 

 

カスペルスキー 2012 マルチプラットフォーム セキュリティ 1年 3台分 

を買いました。

 

BIGLOBE  マカフィー を使っていましたが、どうもしっくりこないのでこれを使ってみる事にしました。

 

しっくりこない理由は 危険なファイル を検出してはくれますが、どこの ファイル かわかりません。

使い方が悪いのかもしれませんが、教えてくれても良いのではと思います。

 

 

3台 にインストールしました。全部 Windows XP Pro ですが、1台がおかしな動きをしますので調べてみましたところ、KB2446708 更新中 に タイトルの HDD アクセス しっぱなし 状態になり シャットダウン も出来ません。

 

 

KB2446708が何度やってもインストールに失敗する。  がありました。

4. の 「Microsoft.NET Framework 4 Client Profile」 を削除して、再起動

Microsoft .NET Framework 4 (スタンドアロンのインストーラー)

で再インストールして、

Microsoft Update から 手動で アップデート しました。

 

C. Clean Up Tool を使用後に、.NET Framework をインストールしてから更新プログラムをインストール

は省略しましたが、私の場合問題は無いようです。

 

 


カスペルスキー 2012 マルチプラットフォーム セキュリティ が原因かは不明です。

他の 2台 は問題がないので ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

セキュリティソフトを変更するたびに何かが起こります。

ノートントレンドマイクロマカフィー ・ ・ ・ ・

 

NTT版 トレンドマイクロ は アップデート後 動作不安定になり OS 再インストール (リカバリ) 後に修正とお詫びなんてのがありました。

 

 

 

 

 

今日は今年最後の暖かさかもしれません。

 

 

 

起動が遅いノートPC

やたらに遅くなったとのことです。

 

SONY VAIO

PCG-FR55G/B

Windows XP HE

 

HDD は 40GB ATA 

Cドライブ 13.9GB

 

 

 

sony_03.jpg

C ドライブ の 空き領域 が少な過ぎます。

 

ファイルを整理しましたがもう少し 空き領域 がほしい状態です。

0.524GB  →  1.17GB

sony_01.jpg

HDD の状態を調べてみると

sony_02.jpg

使用時間 5000時間 

 

使用の HDD は

IC25N040ATMR04 -0

4200rpm

2.5インチ/ATA

 

 

手持ちの 100GB に交換しました。

5400rpm

 

Cドライブ は 30GB

Dドライブ は 残り 約 55GB データ専用 

 

快適です。

HDD  発熱 も問題なさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の日中はとても暖かでした。

 

 

 

NTT の フレッツウィルスクリア 関係で フレッツスクエア へ接続を試みるがつながらない。

フレッツウィルスクリア の 更新には フレッツスクエア への接続が必要です。

 

フレッツウィルスクリア はほとんど トレンドマイクロ社  ウィルスバスター 更新作業 は フレッツスクエア からです。

 

その昔、私自身も使ったことはあるのですが、今回は NTT お奨めで使いとのことです。

 

ちょっと下調べをしてみました。

まず、基本的に フレッツスクエア から サービス情報サイト へ変更されています。

 

url も変更しています。    http://flets-east.jp/

 

昔はつながったはずなのに つながらない !!

 

NTT  サイト では 接続ツール を インストール しろと書いてあるが、基本的にそんなモノは使いたくないし、それはないだろと思いつつ、

 
 

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc776482(WS.10).aspx

 

でつながりました。

そういえば今年 、IPv6 で騒いだとき接続を確認にして IPv6  を削除したよな ー

 

接続先ユーザー名     guest@v4flets-east.jp

パスワード          guest

NTT_01jpg.JPG

 

フレッツウィルスクリア の 更新に フレッツスクエア (サービス情報サイト) へ 接続 するという 仕様 は必要なんでしょうかね ・ ・ ・ ・ ・ 

 

PR-S300NE (NTT 光 ONU) → WZR-HP-G301NH (バッファロー 無線ルータ) 
ブリッジ接続 はしていません。両方とも ルータモード です。  

 

 

 

 

今日のお昼は暖かい快適な一日でした。

 

 

富士通 ノートPC

FMV-NB50S

Windows XP HE

 

OS の起動が遅く、内部から ガラガラ 音が出ています。

 

冷却ファン の出口の状態です。

fujitsu_01.jp.JPG

掃除の後です。

fujitsu_02.jp.JPG

ファンを交換して、HDD も5000時間以上経過してますので 4200 rpm  から 5400 rpm の容量の大きいモノ  (100GB) に交換しました。

 

ATA のHDDが手に入りにくくなっているようです)

 

 

発熱、音 共に問題ないようで、起動、レスポンスが相当改善されました。

 

 

   

 

 

 

今朝はすごしやすいです。

連休で道路などはは混雑しているんだろなー

 

 

昨年、11月に地デジ対策に買ったテレビの液晶画面に線が入るようになりました。

toshiba_01.jpg

 

縦線 1本

画面下部の表示が乱れる。

 

9/15 (木) 深夜に気がつき、翌朝 購入した店のサポートセンターに電話したところ、お昼に メーカーサービス から電話があり、部品 (液晶パネル) の手配で 9/21 頃になることでした。

 

9/16 (金) 夕方連絡が有り、パネル の在庫があったので明日来ていただける事になりました。

 

9/17 (土) お昼に修理開始。 約1時間で交換完了です。

 

取りあえず購入して1年未満なので 保証期間 で無料。

 

因みに買ったとき、販売店の 5年間延長保証サービス 入ってました。

 

パネル がこけたときの金額は恐ろしいので ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

ノートPC も同じです。お奨めしています。

 

2年ほど前、約8万円という事態に遭遇したこともありました。今のPCはそんなことは無いとは思いますが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

台風も去り、当地ではあまり被害がなかったようです。

 

 

Windows 8 Developer Preview  をインストールしてみました。

当然英語版です。

 

タッチパネル に対応してそうですが、私にはそんな環境はありません。

マウス で操作してみました

win8_001.jpg

 

コントロールパネル です。

win8_002.jpg

 

デバイスマネージャ です。

私の ビデオカード の ドライバ が未対応なようです。

win8_003.jpg

 

Internet Explorer 10 本当に β版 です。

Adobe Flash Player は インストール 出来ましたが、ホームページ を設定しても IE を再起動すると戻ってしまいます。

 

正式版 はあと、1年ぐらいかかるのかなー

 

 

 

 

 

 

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

アイテム

  • hdd_011.jpg
  • lan_004.jpg
  • lan_003.jpg
  • lan_001.jpg
  • sony_02.jpg
  • sony_03.jpg
  • sony_01.jpg
  • NTT_01jpg.JPG
  • fujitsu_02.jp.JPG
  • fujitsu_01.jp.JPG

アーカイブ